東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今話題の!①

今日は、昨日の中日対日ハムをチェックしていないし・・・・
(てか、そこまで興味ないしなぁ・・・・)
って思い、結果だけ出します↓

ドラ 1-6 ハム


そいで今日は、今話題の!っていうか、ココ最近話題になっていたことについて書いてみようと思います(゚∀゚ )

昨日、見た方も多いと思われますが、
草彅剛さんが出演している、「僕の歩く道」でもテーマになっている


自閉症


について書いてみたいと思います!
うちが専攻しとる臨床心理学でも、このような障害については結構勉強するんで、
ぜひドラマを見ている皆さんや、見ていない方々にも
自閉症というものがどういう感じなのか、理解してもらいたいと思います!
(うちも再確認できるし。。ヽ(´ー`)ノ)

まず、私が知っている自閉症の特徴について説明していきます。

自閉症というのは、現在人口1万人に2~5人程度男の子に多い障害です。

知的障害を伴うことが多いですが、逆に知能の高い人もいます。
(知能の高い自閉症障害者のことを、高機能自閉症と言い、呼び名が違ってきます)

自閉症は、個人で症状がさまざまで、同じ行為がなく、なかなか説明しづらいのですが、
よく見られる特徴として、

1、対人的な交流の乏しさ・ぎこちなさがあります。
例えば、視線が合いにくく、幼稚園や学校でも、集団で遊ばず、1人で黙々と遊ぶことが多いです。また、人と興味を分かち合うことがありません。

2、言葉の発達の特有の障害があります。
例えば、テレビで聞こえてくる言葉をそのまま、状況に関係なく発声したり。また会話が続かず、自分のことを人ごとのように言います。

3、こだわりの強さ・興味の狭さがあります。
例えば、数字の羅列をずっと見ていたり、車や電車だけにずっと見ていたり。

そのほかにも、感覚刺激が過敏で、多動性があります。
また、予期しない状況や望まない状況に直面したときには、パニックにおちいってしまいます。


ドラマの中では、
1、話すときに視線が合いにくく、「最近どう?」と聞かれても、この言葉の意味が抽象的過ぎて意味がわからず、返事を返すことができないですよね。

2、「大竹さんの担当は、ジンジンです!」と言われてから、自分に関することなのに、他人ごとのように、何度もこの言葉を繰り返し言ってましたよね。あと、全体的に棒読みのように言ってますが、現実的にもあのようなしゃべり方をする自閉症者の方もいます。

3、「カレーはやっぱりチキンカレー」
「ツール・ド・フランスのビデオを見て、歴代の優勝者を覚える」
「自分の服には、必ず黄色をいれる」
「都古ちゃんへの手紙は、「都古ちゃんへ」から始まり、3行、今日のことを書き、4行で終わる手紙」

そのほかでも、テンジクネズミがカゴから逃げてしまったため、パニックにおちいってしまいましたよね。
自閉症というのは、予定通りに進まなければ、とても不安になってしまうのです。
だから、お母さんも「買い物に行って来るから。たぶん、40~50分に帰ってくるわね」
と言っています。
あれで、1時間を越えて帰ることになれば、草彅くん演じるテル君は、パニックにおちいる可能性が高いです。


こうやって、自閉症者はいろいろな特徴があるんですけど、個人でまったく違った症状があらわれます。
ツール・ド・フランスの歴代の優勝者を覚えたり、電車の名前を覚えたり、車の名前を覚えたり、昆虫の名前を覚えたり・・・・いろいろです。


関わっていくことは、とても難しいと思います。
しかし、彼らだって、私たちと交流することが難しいんです。
だったら私たちが、身構えず接していくことが大切なんじゃないかな。。って思います。
特徴や症状がわかれば、付き合いやすくなると思います!


わかりにくい説明でしたねぇ・・・ヽ(`Д´)ノ
ぜひ、皆さんももっと知りたいと思ったら、いろいろな情報がネットにも出ているんで、
興味があったら調べてみてください!


[PR]
by cyh0122 | 2006-10-25 12:14 | 日々の生活に起こる出来事