東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ええ話♪

黒田さんの残留が、「ええ話」No1になったらしいです★

★No1★


いやぁ、本当ええ話になってよかったヽ(´ー`)ノ


で、話しは変わって、ニュースの話。

教師の不祥事事件

↑本当、信じられん事件。
こんな大人(しかも教師)がいるなんて、日本もやばい国になったもんじゃ(´・ω・`)

この話しとは、直接つながりはないんじゃけど、
最近、うちの大学の先生が、急に怒り出した。
それは、「授業態度があまりにもひどすぎる!」
と言う内容。(ちなみにうちは、その授業を取っておらず、友人Mに聞いた話)
「授業中に、パンを食べたり、寝たり、途中で授業を出て行くし、考えられない!」とのこと。
その話の流れで、先生は、いらんことまで言い出した。

「最近の子どもたちは変わった!

授業をしても、反応がまったく返ってこない。
これは、普段からテレビを見ているから、直接、人(先生)がしゃべっているのに、反応ができないんだ!」
ん・・・?先生、ちょっと待って。
子どもは変わったっていうけど、なんで変わったのか。
それは、先生(大人)が変わったからじゃない?
それに、先生、普段から注意せんから、生徒が好き勝手しちゃうんじゃろ?
それを急に怒られても、しかも、生徒だけのせいにされても・・・・ねぇ?(´・ω・`)

しかも、先生の話に反応するって言っても、教室が広すぎて、反応しづらいわなぁ。
小教室なら、きちんと反応してまっせ。

とにかく、「最近の子どもは変わった」
と言いますが、うちは大反論!!!!!

「最近の大人は変わった」

こんな社会を作ってしまったのは、子どもたちじゃない。
作ったのは、大人。
だいたい、授業中注意しないのは、生徒を思ってじゃなくて、先生がめんどくさくて、
その後の、授業中の雰囲気がピリピリするのが嫌だからじゃないのか。
生徒を自由にさせているのは、先生たち。
子どもを自由にさせているのは、大人たち。

確かに、ルールをきつくするのも考えもんじゃけど、
大人が、変わっていかないと、社会も子どもも変わらんだろうね。


社会の状態=子どもの状態


と、子どもとも大人ともいえない19歳は、考えます。


[PR]
by cyh0122 | 2006-12-04 14:03 | 日々の生活に起こる出来事