東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日は何の日だっ?

って聞いて、即答できる若者はどれくらいおるんですかねぇ?

8月6日、今日で、広島に原爆が投下されて、62年が経ちました。

いやはや、広島県人にとっては当たり前のことでも、他の県の人にとっちゃぁ、
「現実に起きたことなんか?!」
って感じで、リアルに感じられないんでしょうね。


ちなみに、うちのおじいちゃんは原爆にあっているので、一応うちは被爆者3世になるわけですが、
やっぱり、広島や長崎県以外の場所では、原爆について知られていないなって思いますね。
うちは、大学生になって東京の友達とかができたわけですが、その子らはまったく知らんもんね。。


で、8月6日。
県人の人ならわかると思いますが、この日は広島市内がとんでもない人混みになるわけです笑
県外の人や海外の方、さまざまな人がおって大混雑です!笑
じゃけ、うちは20年間、8月6日には広島におりますが、市内のほうにでたことがありません!笑


しかし、今日は母と一緒に市内に行ってきましたよ。
で、平和公園と原爆資料館に行ってきました!
(ちなみに、筋肉痛の体にムチを打って笑)
資料館、10年前くらいに行って以来だったけど、今日行ったら資料が増えとりました。
やっぱ県外の人には、この場所を、一度でいいから見て欲しいですね。

広島になかなか来れない人がいたら、今映画でやっている
『夕凪の街 桜の国』
を見に行って欲しいです!むっちゃ内容が良かったので!(゜▽゜ )


日本におる限り、原爆について知っておくことは必要だと思うんですが、
全国ニュースでもトップニュースにはならんし、広島と長崎ってそんな存在なんかな?って思わされますね。
まぁ、うちの場合は、おじいちゃんっていう身近な人が体験をしているから、ここまで思わされるんだろうけど、
やっぱり、もっと、日本全国の人たちが注目してほしいですね(´・ω・`)


[PR]
by cyh0122 | 2007-08-06 18:12 | 広島について