東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:広島について( 17 )

さてさてさて。

久々の更新でございます。

おはよーございます!!


ただ今うちは実家に帰省中でございます。


セミの鳴き声が減っただのなんだの言ってますが、


うちの実家の周り・・・




蝉だらけやっっちゅーねん!!!!!!!!



てか、実家の壁にもはりついとったわい。

何が蝉の鳴き声がへっとるじゃい。ばかやろー。


ということで、夏を広島で思う存分エンジョイしているマチャピンでした!



今日もカープガンバレ~~!!
[PR]
by cyh0122 | 2008-08-12 09:12 | 広島について

広島県人の8月6日。

今日は8月6日です。

実はうち、初めて8月6日を広島県以外の場所ですごすことになりました(´・ω・`)
はい。まだ東京におるんですよ(´・ω・`)

ってことで、今日は東京の1人暮らしのマンションで
8時15分に黙祷しました。


広島県人にとって、

1945年(昭和20年)8月6日8時15分

という数字は、広島に原爆が投下された日時というふうにセットで覚えているものなんですが、
他県の方々は、自然とこの数字が出るのは難しいでしょうね。

ちなみにうちの友人に聞いてみたところ、
まったく知りませんでしたからね(´・ω・`)

ほんで、8月頃に大体、「戦争もの」のテレビ番組が放送されますが、
全く見ないとのこと。

ちなみにうちはやっぱり気になって見てしまいますね(´・ω・`)

だって、うちだって「被爆3世」になりますから。

原爆が落ちて63年ですが、まだたったの63年なんですよね。
被爆3世がまだ20代なんですから。


原爆が落ちた当時は、
「広島はこれから50年は草木も生えない土地になる」
といわれていたのに、
1週間もしたら草木が少し生え、広島県人は復興に力を注ぎました。
今では山も海もある立派な都市です。


この話を聞くと、いつも広島県人の力というものを感じます。
だからうちは広島という街が好きだし、
広島県人の心というものを大切にしたいなと思っています。


だからこそ自分ももっと、当時の広島の事、原爆の事を知って、
大学の友人やこれからの子どもたちに少しでも伝えたいという思いがあります。


今日、栗原選手が「8月6日」について書いてくれていましたが、
こうやって、広島県人以外の人が戦争のことを少しでも知って、
ほんのちょっとのことが平和で幸せなことなんだって思って欲しいですね。


今年は8月8日に広島に戻ることになりますが、
戻ったらまずあの場所に行って、黙祷したいと思います(´・ω・`)


ってことで、今日も京セラで試合。
頑張れよ!カープ!!
[PR]
by cyh0122 | 2008-08-06 15:08 | 広島について

食っちゃ寝。

明けましておめでとうございます。

本年もこんな適当なブログですが、どうぞよろしくお願いします。。



え~、食っちゃ寝生活ですよ。

やっぱり、広島はのんびり出来て楽しいですな☆
3日には、某パ○コのバザーへ行き、むっちゃバーゲンにのまれてきました!

うちはちっちゃい頃から、人混みが苦手で、この時期は箱根駅伝を見て家から出ない生活をしていたのですが、
なんと!!ついに20歳にして出ましたよ笑 バザーは楽しかった。。
うちの母と買いあさり、お互いストレス発散。
んで、うちの父は、待ちくたびれてストレス蓄積・・・・にならんように、送り迎えだけしてもらいました笑
来年もバザーを楽しまなければ・・・・。


ほんで、箱根駅伝ですよ。
今年は波乱の多い内容でしたね。
なんてったって、昨年優勝した順大がリタイアなんて、誰が思ってたことやら。
まぁ、去年の順大は山の神様今井君やら、4年生がほとんどだったもんね。

でも箱根駅伝は、本当にドラマがある。
すんごい泣ける!
てか、うちは見ながら泣いている!
今年の初泣きは、順大の山登りの子を見てボロ泣きですがな。


そんなこんなで、広島生活もう少しで終了なので、次の更新は東京に戻ってからになりそうですね。
皆さん、お気をつけてお帰りください!
[PR]
by cyh0122 | 2008-01-04 18:12 | 広島について

おいおいおい!

サンフレッチェ、J2降格!!

まじですか・・・。
一体、なんのためにJ1にあがったのか・・・。
またJ2かよ・・・。

なんだか、ここ最近の広島スポーツ、ぱっとしたニュースがありませんなぁ。。
本当、悔しいことばっかり。

ま、でもサンフレッチェは、1年でJ1にあがることを目標に頑張ってくださいよ。
やっぱ、サッカーに興味が無くても、広島のチームは気になるものです(´・ω・`)
応援してますよっ!





で、まったく風邪の症状が治らない自分。
今は、鼻が
「ふんが ふんが」
してるんです笑 どんな状態や?!ってかんじじゃろうけど笑

昨日は、とある有名待ち合わせの場所で、某企業の採用担当者さんと会いまして、
もの凄い体調が悪くて鼻声で会いました。

風邪、うつしてたらすいません。。笑

でも、ホンマに緊張したぁ・・・。もう就活?!って感じかもしれませんが、早く動かなきゃね。。

で、今回は担当者さんは、うちと地元がもの凄く近所で、中学校は一緒で、まだ話しやすかったわ。。
(でも、もの凄い緊張しましたけどね!!( ゜Д゜))
「緊張しないでね」
って言うほうが、間違ってますよ笑 
いくら人見知りしない自分でも、就職活動しようと思っている企業の採用担当さんに会うんだから、
猫背もピンってなりますわ。
(不自然なほど、姿勢がよかったはずだ・・・。あぁ~、なんか想像したら笑える笑)

で、どうしてこの業界?とかアルバイトしとるん?とか聞かれましたが、
なんか、頭がボーっとするわ、鼻がつまるわで、自分が何言っとるんかいまいちわからず、終わってしまった。。

けど、ホテルの喫茶店で飲んだカプチーノはおいしかった。。笑
半分しか飲めんかったけぇ、もうちょっと飲みたかったなぁ。。
でも、「ちょ、ちょっと待って下さい」なんて、一気飲みしたら・・・・ねぇ?笑

ま、そんなこんなで、動き回ってますわ。
最近は、人ごみに行くことが多いので、マスクをちゃんとして出かけんとね。

皆さんも、マスクはしとったらいいですよぉ(。・ω・)ノ゙

それじゃ、今日もいまいち内容のない文章じゃけど、おやすみなさいo( ´_ゝ`)ノ
[PR]
by cyh0122 | 2007-12-09 01:07 | 広島について

今日は何の日だっ?

って聞いて、即答できる若者はどれくらいおるんですかねぇ?

8月6日、今日で、広島に原爆が投下されて、62年が経ちました。

いやはや、広島県人にとっては当たり前のことでも、他の県の人にとっちゃぁ、
「現実に起きたことなんか?!」
って感じで、リアルに感じられないんでしょうね。


ちなみに、うちのおじいちゃんは原爆にあっているので、一応うちは被爆者3世になるわけですが、
やっぱり、広島や長崎県以外の場所では、原爆について知られていないなって思いますね。
うちは、大学生になって東京の友達とかができたわけですが、その子らはまったく知らんもんね。。


で、8月6日。
県人の人ならわかると思いますが、この日は広島市内がとんでもない人混みになるわけです笑
県外の人や海外の方、さまざまな人がおって大混雑です!笑
じゃけ、うちは20年間、8月6日には広島におりますが、市内のほうにでたことがありません!笑


しかし、今日は母と一緒に市内に行ってきましたよ。
で、平和公園と原爆資料館に行ってきました!
(ちなみに、筋肉痛の体にムチを打って笑)
資料館、10年前くらいに行って以来だったけど、今日行ったら資料が増えとりました。
やっぱ県外の人には、この場所を、一度でいいから見て欲しいですね。

広島になかなか来れない人がいたら、今映画でやっている
『夕凪の街 桜の国』
を見に行って欲しいです!むっちゃ内容が良かったので!(゜▽゜ )


日本におる限り、原爆について知っておくことは必要だと思うんですが、
全国ニュースでもトップニュースにはならんし、広島と長崎ってそんな存在なんかな?って思わされますね。
まぁ、うちの場合は、おじいちゃんっていう身近な人が体験をしているから、ここまで思わされるんだろうけど、
やっぱり、もっと、日本全国の人たちが注目してほしいですね(´・ω・`)


[PR]
by cyh0122 | 2007-08-06 18:12 | 広島について

広島に。

帰ってきたーーー!!

暑いーーーーー!!



ということで、明日から広島で始動じゃ・・・・・って思いましたが、
台風が来るんよね・・・・。。

恐いぜ、台風。

ということで、更新がなかなかできないかもしれませんが、
心配せんでください。


ちなみに、広島では6時30分からカープの試合がテレビで放送されます。

ニュースなんかよりも、カープです。

素敵です、広島。

今日の中日戦は、勝てるように頑張れ!!!!


[PR]
by cyh0122 | 2007-08-01 18:32 | 広島について

今日も酔っ払い。

2日続けてかよ!

と、某コンビの三村ばりの突っ込みをしたくなるわね。

はい、今日も、お食事会に行かさせていただきました☆
やっぱり、飲み会(お食事会じゃなかったんかい?!)は、楽しいですねぇ。。
ちなみに、今日は高校時代、青春を共に過ごした友達3人と飲みに行きました☆
女の子ばっかりで飲みに行くと、話がおもしろい!!!
本当に、フジテレビでやっとる某番組みたいに、
自分の話か、妄想の話しか、せんからね笑
お店に行くと、違う席には、高校時代の同じクラスだった友達がいて、
本当、偶然にこんなことってあるんですなぁ・・・・。


で、ここ最近、酔っ払いすぎるうちですが、きちんとした生活はすごしています!笑
ちなみに、今日は学校から成績表が届きましたし!・・・・。
もちろん、単位は落とさず、全部取ってますし!!(自慢だなぁ・・・笑)

そういえば、うちは、お酒をたくさん飲んでも、体調が悪くなることがないので、
本当に良かったなぁっておもいますね。
2日酔いということもないし・・・・。
まぁ、まだ20歳なんで、そんな2日酔いってのはないのかもしれませんね。

ただ、ただ、



陽気です笑


今現在も、楽しくてしかたありません!!!笑
あ!今日は、ボーリングに行ったのですが、初めて


154


という数字を叩き出しました!!!!
ありえません!!!!笑
今まで、100越すか越さないかくらいだったのに・・・。
うち、いつの間に運動神経がよくなったんや?
(その前に、ボーリングって運動神経なんか?笑)

そんなこんなで、またもや文章が支離滅裂です・・・・。
でも、今は陽気なのでしかたありません!!!
では、皆さん、飲みすぎには注意してくださいね。。


[PR]
by cyh0122 | 2007-03-14 23:55 | 広島について

酔っ払い。

今日は、久々の飲み!

ってことで、今現在は、酔っ払いってことですな。
今日は、中学のときに仲のよかった友達と地元で会いました。
その友達とは、高校時代は違う学校に行っとったし、あんまり連絡も取らんかったんじゃけど、
成人式で再会すると、気の合う友達とは、やっぱり連絡しちゃうもんですね。

そんな流れで、成人式の日からずっと連絡を取って、
今日、その友達とは、初めての飲みをしたってわけです。


中学校のころの話やら、今現在の話やら、いろいろ話とって思ったことは、

「この子なら、気楽に話せるな」

ってこと。
何を言い合っても、気楽に聞き流せる笑


適当な大親友


って感じですね笑
久々に会うと、成長しちゃって、考え方がまるで違う人物になっちゃう人もおるけど、
その子は、中学校時代と変わらず、服装や見た目は結構、違う2人じゃけど、
まったく同じ考えで、趣味もぴったしな2人のまんまでした笑
こういう友達とは、連絡を取っていなくても、仲の良いままでいられるので、
本当に気楽じゃ笑
これからも、あんまり連絡は取らんじゃろうけど、広島に帰れば、必ず会う約束はしました☆
あと、友達の彼氏も会いましたし☆
とってもやさしそうな彼氏で、安心しました笑(←保護者目線)


なんか、文章がめちゃくちゃなような気がする・・・。
明日このブログを見ると、文章がめちゃくちゃすぎて、うちは嫌な気分になるでしょうね笑
でも、このままにしておきましょう!
皆さんは、飲みすぎには気をつけてください。。


[PR]
by cyh0122 | 2007-03-14 00:18 | 広島について

6日、風邪をひく。

ついに、風邪を引いて1日中寝させていただきました。

そんなこんなでね、今日は、うちの大好きなゆずさんが新曲をだすってことで、
昨日は、はりきって夕方からCD屋さんに行こうと思っていたのに・・・・。
朝から、風邪で、起きれんかったですよ(´・ω・`)

いやぁ、久々にあんなに寝た。

約15時間は寝た


まぁ、でも、昨日ゆっくりしたんで、今日は復活です☆
で、朝からCD屋さんに行って、平和公園をブラブラ散歩して帰ってきました。
やっぱこの時期でも、修学旅行で来てるような高校生がいましたねぇ。。
バスを見たら、某栃木県の高校から来てるっぽかったです。
原爆資料館を見て、じっくり平和について考えてほしいですね。

でも、あの資料館、小さい頃から何回も行ってるけど、
いつまでたっても、あの実物大の人形を見て
ドキッ!!として、びびりますね。
(見たことある人なら、たんぶんわかると思います。
見たことない人は、ぜひ、広島に来たときに寄ってください。)


そんなこんなで、広島の街を久々にゆっくりと散歩しました☆
今日は、昨日よりも風がないんで、あったかいけど、
でも、一時の暖かさよりは、冬らしい寒さですよねぇ。。(なんか、ややこしい・・・笑)
このくらいの寒さが、例年なら普通なんじゃけどね。
東京は、まだ雪は降らんのかしら?
日本の気候が心配じゃね。(その前に、自分の体調に気を使えよ!)


で、昨日は、カープが巨人とオープン戦。
まぁ、言うまでもなく、カープが勝ちました笑
巨人、どうしちゃったんですかね?
やはり、仁志様のたたりですかね笑
まぁ、仁志さんは、横浜でいい感じに成績を残しているので、本当によかった☆
ぜひっ!仁志さんには、公式戦になっても、ボッコボコに巨人をやっつけて欲しいです。。
あら、いつの間にか、カープから仁志さんの話へ。
まぁ、カープ、明日は市民球場で練習して、あさってに社会人とオープン戦、
そして、次の日は福岡でソフトバンクとオープン戦です。
ちなみに、福岡、行ってきます笑(またかよ!!)

そのため、明日あさっては、体を安静にしとかんとねぇ。。。
皆さんも、体調、気をつけてくださいね!


[PR]
by cyh0122 | 2007-03-07 16:36 | 広島について
花粉・・・ひどいわ・・・(´・ω・`)


久々にドライブに行ってみたんじゃけど、どうも花粉がひどくて、
目的地着いてから、運転を母に変わってもらったわ。。

今年は、おとといくらいからひどくなった・・・・・(´・ω・`)
あれは忘れもせん。
おとといの夜・・・・。

久々に、家で飼っているネコちゃんと一緒に寝ないようにした日
(だって、ネコちゃんと寝ると寝返りがうてれんで、次の日しんどいんじゃもん。)
明け方の4時ごろ、鼻からスーってなんかでてきた。
うちは寝ながら
(「うわっ。鼻血がでたか?!」)
と思ったら、単なる鼻水。
で、とりあえず、ティッシュで拭ったあと、もう一回寝ようと思ったんじゃけど、
とめどなく流れでるんで、ほっとくことができず、起き上がりました。
(・・・それまで流しっぱなしかい?!って突っ込むのはナシでお願いします・・・笑)

起きて、鼻で息をして初めてわかった。


鼻の右側が

キャパシティーオーバー(いっぱいいっぱい)!!



もぉ、息できんかったもんね。
で、鼻せんして寝ようと思ったんじゃけど、その鼻せんはスグに使い物にならなくなる・・・。
で、ちょっと寝不足。
そんな状態が2日続いとる。
広島って花粉がひどいんかなぁ?


まぁ、そういうわけで、明日、広島を脱出します!!!笑
帰ってきたばかりなのに、何言っとるん?この子は?
って思われますが、実は、いいチケットが手に入ったので笑
明日のことは、またあさって以降に、語らせていただきます。。
いえ、語らせてください。。笑


[PR]
by cyh0122 | 2007-02-27 18:35 | 広島について