東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本離れしとらん?!

皆さん!本離れしていませんか?!

どうやら、20代の本離れが進んでいるそうです。
うちは、まだギリギリ10代な・の・で!!
まだ該当はしていませんが、
うちの周りには、そういえば本読んでないわぁ・・・と言う人が多いです(´・ω・`)

ただ、読書をしたくないわけじゃないんです。
何を読めばいいのかわからんらしいです(ノ゚д゚)ノ

好きな作家さんがいれば、その人の本を読みたいとは思うじゃろうけど、
確かに、読みたい作家さんがおらんかったら読む機会はなくなるじゃろうね・・・ヽ(´ー`)ノ


それと、うちが一番思うのは、読む時間がないんじゃないのか?!っていうこと。

うちは学生じゃけど、1ヶ月に1冊も本を読みません。
2ヶ月に1回、読みたくて本を買いに行くってかんじです。
自分のしたいことができないっていうのが、本離れにもつながるんじゃないか?

ストレスをなくすのに、ただひたすら本を読むっていう人もおるんじゃけど、
読む時間がなけりゃぁ、ストレスが溜まりますぜヽ(`Д´)ノ


やっぱ日本人は、自分の時間というものが、まだ少ないような気がしてたまらん!
(うちだって、学生なのに・・・・課題ばっかりバイトばっかりで遊びにも行けれん・・・ヽ(`Д´)ノ)


もっと、ゆったりできんものなんじゃろうかぁ。。。?
土・日が休みと言っても、だいたい寝て終わっちゃいますわいねぇ。。
電車の中で本を読むといっても、朝のラッシュじゃぁ、読めないだろうし、
だいたい、日本人って、1人で本を読む時間があるのなら、
皆と一緒にいたい
って人が多いような気がする。
集団生活が好きですからね、日本人は。

学校でも、休憩時間中に1人で本を読んでると、ういてる子って見られてたし(´・ω・`)

1人の時間を作るのが下手な日本人。

もっと、1人の時間を楽しめるように、本でも読めばいいのにね笑



ちなみにうちの好きな作家さんは、村上春樹さんなんですが、
今まで、ご本人を見たことがありませんでした。
写真も見たこと無かったんです。

しかし、今朝、初めて見ました!!
チェコのフランツ・カフカ賞を受賞されて、英語でスピーチしていました!

うちが想像していたようなダンディーな方ではなく、
街にいてもまったく気付かれないような人だったため、驚きました笑

けど、これで村上さんを見れたので、あたしの中ではスッキリした一日でしたヽ(´ー`)ノ

[PR]
by cyh0122 | 2006-10-31 17:26 | 日々の生活に起こる出来事
現在、2時51分・・・・・寝れん・・・・・

なんで寝れんのや?自分?と思ったんですが、今考えると、心当たりが・・・。
たぶん、夜の9時に1時間ほど寝てしまったのが今に響いてるのでしょう・・・・。
(そりゃそうじゃ!!ヽ(`Д´)ノ)

ってことで、このような時間にブログ更新・・・
めずらしいなぁ、夜中に更新って笑

明日・・・・じゃねぇや、今日じゃ!
今日は、1限目からの授業。はぁ、それでも寝れない自分・・・・。
寝たいんじゃけどねぇ。。寝返りが多くなると、どんどん寝れなくなる雰囲気になっちゃうんです(´・ω・`)
このまま寝ずに、ぼぉ~ッと起きておくのもなんなんで、ここで、ブログを書いているのでございます。
文章がおかしいのは、夜中に更新しているからだと思って、見てください笑


最近、自分の中でいろんなものが増えてきた。
まず、コート(土曜日に買った(≧▽≦))
ゆずのDVD(ず~っと買いたかったんじゃけど、やっと給料もらって買いました!!)
村上春樹さんの本2冊(ふと読みたくなったけぇ、買っちまいました)
宿題の量(自分がほったらかしとるけぇ・・・ヽ(´ー`)ノ)
掃除道具(部屋が汚いことにやっと気付きまして・・・笑)
そして・・・・体重も増えた・・・・( ゜Д゜)y \_ ポロッ(ノーコメントで・・・)

そんなこんなで、先週はいろんなものを手に入れた。
あと、うちの兄の結婚式が決まった(≧▽≦)
彼女さんとは、仲良くさせてもらってるけぇ、むっちゃ嬉しい出来事!!
じゃけど、少し寂しい気もします。。
だって、就職先は関東なので、これから関東で家庭を築いていくわけじゃろ。。
そうしたら、正月に広島で会うこともなくなる可能性も・・・
そう思ったら、やっぱり寂しいような気もする!!(´・ω・`)


あ、うちの母親が、
広島では今週の売れ行きベスト1になるであろう、


ブラウン語録カレンダー


を買って送ってくれるそうなんで、楽しみに待っています笑

そんなこんなで、今現在3時6分。
文章めちゃくちゃじゃぁ・・・・・
読みづらいわぁ・・・・・
(じゃぁ、書き直せYO!!)
まぁ、深夜ということで笑

東京も寒くなってきたんで、風邪なんかひかんように、
皆さん気をつけてください☆
では、おやすみなさい(´・ω・`)(どうせ寝んけどさ)

[PR]
by cyh0122 | 2006-10-30 03:09 | 日々の生活に起こる出来事

久々にぃ~(≧▽≦)

カープ情報じゃ~!!!!


東出&梵がコイ仲になっているそうな・・・・

か~~わいらしいじゃないヽ(´ー`)ノ
こういうふうに、注目のペアーがカープにも出てきてくれれば、とっても嬉しいですわ★
何々?ドラの2遊間が目標だって?


目標じゃなくて、超えるんじゃろ?!


この2人が活躍することで、カープの得点力・守備力があがるんじゃけぇ。。
頑張ってやぁ(゚∀゚ )



そいで、黒田サン
悩んでるね。。

悩め悩め!!!!(ノ゚д゚)ノ
黒田サンが悩んで納得した結果なら、ファンは認めるけぇ!!!



そんなわけで、久々のカープ情報。
中国新聞みたいに、カープ記事が常に出てこないからわかんない。。
まぁ、仕方のないことじゃけど・・・ヽ(´ー`)ノ
中国新聞が懐かしいぜ(´・ω・`)


そして話は変わり、
今日のうちといえば、朝から学校があったために、学校へ。
その後、ひっさびさに友だちと買い物(゚∀゚ )
本当に久々なのです。。
昼ごはんを、パスタ屋さんで食べるなんて・・・・何ヶ月ぶり・・・・。。
最近は、学校で昼ごはんを食べていたり、家で食べていたりだったんで。。

本当に、買い物は、ストレスを発散してくれますヽ(´ー`)ノ

ただ、ストレスとともに金も去っていきますが・・・・。

また、バイトしてお金貯めなきゃぁ(´・ω・`)

[PR]
by cyh0122 | 2006-10-29 00:16 | カープについて

決まりました!!

44年ぶりの日本一!!


こんなことになるとはねぇ笑
いい試合になると思っていたのですが、どうやら、日ハム、強かった

4連勝じゃろぉ。。
始めの1勝を取られただけで、あとは連勝で、しかも北海道で優勝!

新庄が引退宣言して、約半年、

こんなミラクルなことがあっていいんかしら?!
ってくらい、とんとんと優勝しちゃいましたね(゚∀゚ )
まぁ、いろいろ問題はあったけど、金村もいいピッチングしとったしね★

しかし、なんといっても本当、新庄劇場ができあがっとったわぁ。。
しかも、試合中にもうすでに泣いている新庄・・・・・
見てて不覚にも泣いてしまったじゃん!!!ヽ(`Д´)ノ
けど、本当におもしろい試合だったわ!!

日ハム、ファン、道民の皆さん、おめでとうございます★


そしてそして、

新庄が言いました!!!


「背番号1は

ひちょりに受け継いで欲しいです!!」



やっぱそうなんじゃね(゚∀゚ )
あの人ら、相思相愛やなぁヽ(´ー`)ノ


ということで、中日の関係者の皆さんはちょっと悲しい結果になってしまったんですが、

何々?!

4年連続でパシフィックリーグが優勝だって?!

どうなってんだい?!セントラルリーグさんよぉ~?!ヽ(`Д´)ノ
ほいで、2年連続の外国人監督・・・・


見えてきたぜ・・・・




何が?




マーティーの


「広島の皆さんは、世界1でぇ~~す!!!」


と言っている姿



とまぁ、そんなことより笑
日本一も決まって、ホッとしました(´・ω・`)

本当に、日ハム、おめでとうございます!





これから、問題は黒田のFA問題ですな・・・・。
[PR]
by cyh0122 | 2006-10-26 23:23 | 野球全般について

今話題の!①

今日は、昨日の中日対日ハムをチェックしていないし・・・・
(てか、そこまで興味ないしなぁ・・・・)
って思い、結果だけ出します↓

ドラ 1-6 ハム


そいで今日は、今話題の!っていうか、ココ最近話題になっていたことについて書いてみようと思います(゚∀゚ )

昨日、見た方も多いと思われますが、
草彅剛さんが出演している、「僕の歩く道」でもテーマになっている


自閉症


について書いてみたいと思います!
うちが専攻しとる臨床心理学でも、このような障害については結構勉強するんで、
ぜひドラマを見ている皆さんや、見ていない方々にも
自閉症というものがどういう感じなのか、理解してもらいたいと思います!
(うちも再確認できるし。。ヽ(´ー`)ノ)

まず、私が知っている自閉症の特徴について説明していきます。

自閉症というのは、現在人口1万人に2~5人程度男の子に多い障害です。

知的障害を伴うことが多いですが、逆に知能の高い人もいます。
(知能の高い自閉症障害者のことを、高機能自閉症と言い、呼び名が違ってきます)

自閉症は、個人で症状がさまざまで、同じ行為がなく、なかなか説明しづらいのですが、
よく見られる特徴として、

1、対人的な交流の乏しさ・ぎこちなさがあります。
例えば、視線が合いにくく、幼稚園や学校でも、集団で遊ばず、1人で黙々と遊ぶことが多いです。また、人と興味を分かち合うことがありません。

2、言葉の発達の特有の障害があります。
例えば、テレビで聞こえてくる言葉をそのまま、状況に関係なく発声したり。また会話が続かず、自分のことを人ごとのように言います。

3、こだわりの強さ・興味の狭さがあります。
例えば、数字の羅列をずっと見ていたり、車や電車だけにずっと見ていたり。

そのほかにも、感覚刺激が過敏で、多動性があります。
また、予期しない状況や望まない状況に直面したときには、パニックにおちいってしまいます。


ドラマの中では、
1、話すときに視線が合いにくく、「最近どう?」と聞かれても、この言葉の意味が抽象的過ぎて意味がわからず、返事を返すことができないですよね。

2、「大竹さんの担当は、ジンジンです!」と言われてから、自分に関することなのに、他人ごとのように、何度もこの言葉を繰り返し言ってましたよね。あと、全体的に棒読みのように言ってますが、現実的にもあのようなしゃべり方をする自閉症者の方もいます。

3、「カレーはやっぱりチキンカレー」
「ツール・ド・フランスのビデオを見て、歴代の優勝者を覚える」
「自分の服には、必ず黄色をいれる」
「都古ちゃんへの手紙は、「都古ちゃんへ」から始まり、3行、今日のことを書き、4行で終わる手紙」

そのほかでも、テンジクネズミがカゴから逃げてしまったため、パニックにおちいってしまいましたよね。
自閉症というのは、予定通りに進まなければ、とても不安になってしまうのです。
だから、お母さんも「買い物に行って来るから。たぶん、40~50分に帰ってくるわね」
と言っています。
あれで、1時間を越えて帰ることになれば、草彅くん演じるテル君は、パニックにおちいる可能性が高いです。


こうやって、自閉症者はいろいろな特徴があるんですけど、個人でまったく違った症状があらわれます。
ツール・ド・フランスの歴代の優勝者を覚えたり、電車の名前を覚えたり、車の名前を覚えたり、昆虫の名前を覚えたり・・・・いろいろです。


関わっていくことは、とても難しいと思います。
しかし、彼らだって、私たちと交流することが難しいんです。
だったら私たちが、身構えず接していくことが大切なんじゃないかな。。って思います。
特徴や症状がわかれば、付き合いやすくなると思います!


わかりにくい説明でしたねぇ・・・ヽ(`Д´)ノ
ぜひ、皆さんももっと知りたいと思ったら、いろいろな情報がネットにも出ているんで、
興味があったら調べてみてください!


[PR]
by cyh0122 | 2006-10-25 12:14 | 日々の生活に起こる出来事

ほいで今日は??

ハムハムが勝っちゃいました!

結果→ハムハム 5-2 ドラドラ

昨日の先発は、昌さんと、ヤギさん。
ヤギさん、ルーキーなのに、落ち着いてたね。。
まぁ、2HR打たれましたが、それ以外はなんとか抑えてました。
昌さんは、大事な場面でセギに2ランじゃもんねぇ。。
あの時点で、打たれると負けは決定的でしょう。。

セギさんもそうじゃけど、金子選手もいいところで打てていました!

そんなこんなで、1勝1敗じゃぁ。。
次は北海道・・・・こうなると・・・・・・日ハムがいっちゃうのかしら?!
新庄劇が出来上がってしまうんか?!
楽しみにしておきましょう★



そんなこんなで、最近は、宿題が多い日々。。
レポートが溜まりに溜まっている時期なんじゃけど、
中だるみができんのが、学生じゃねぇ。。。
もっともっとバイトもせんといけんのじゃけど、宿題をしなきゃって思うと、入れられませんがなぁ。。
しかも、最近は睡眠が足らず、昼寝ばっかし!!笑
また、9時以降に終わる授業が多いため、しっかりした晩御飯も食べられず・・・・。

白ご飯・魚・味噌汁・サラダ・お茶。

こんなきっちりしたご飯を食べさせてください笑
ってことで、今日の晩御飯は魚に決定です★

それでは、眠いので・・・・・・・・おやすみなさぁいヽ(´ー`)ノ(昼寝かよ!!)


[PR]
by cyh0122 | 2006-10-23 12:30 | 野球全般について

日本シリーズ①

昨日の試合、中日-日ハム

結果で~す↓

ドラドラ 4-2 ハムハム


先発の違いですかねぇ。
ドラは、憲伸。ハムはダルビッシュ。
(うちは、憲伸が好きなんで、中日応援しておりました(´・ω・`))

出だしは、2人ともまったくよくなく、
ダルビッシュなんて、キャッチャーとのサインをミスしてしまったり・・・
見ていても疲れる試合だったわぁ笑

けど、やっぱりベテランの憲伸は、いいところでピッチリ抑えていたので、中日が勝ちました★

第1戦で勝ったチームは6割で日本一になるっていうジンクスがあるらしいんじゃけど、
どうなんじゃろ?!
いい試合してたし。。
まだまだわかりませんが、

うちは!!!!


ドラドラが勝つんじゃないかなぁ。。。って思われます。
やっぱり、投手力がいいってのもあるし・・・・
ハムハムは、勢いだけのような気がしてしまいましてねぇ。。。

けど、最後まで接戦になることは間違いなし!!!!(゚∀゚ )
楽しみですなっ!!!!★


[PR]
by cyh0122 | 2006-10-22 12:21 | 野球全般について

変えようかな。。

現在、ブログの題名を変えようかなぁ。。。と考えております。

やり始めたころは、どんな題名にするか・・・と思って、何か特徴のあったほうがいいな、
と思ったんで、
東京に住む、広島県人っていうのを入れたんですが・・・・

題名に、あきました笑

何がいいかなぁ・・・
次の題名が決まったら、もう当分は変えんつもりですから★



ところで、うちは大学で臨床心理を学んでいるところなんですが、
前回、このようなテーマが出ました。


話しやすい人・話しにくい人


いろいろおります(´・ω・`)
話しやすい人といえば・・・・
笑顔であるとか、真剣に聞いてくれるとか、信頼できる人とか・・・・。
他にもあるけど、とりあえずはこんなところか。


で、話しにくい人。
たくさんおりますわヽ(`Д´)ノ
何かをしながら話を聞く人・相談しているのに、いつの間にか自分の自慢話(不幸話)に変える人・うわのそらの人・・・・などなど。

とりあえず、いろいろおります。
そんな自分は、どっちのタイプなんじゃろうと考えるんじゃけど、
自分は、笑顔じゃけど、ちょっとふざけたりしている部分があるため、絶対に相談している人にとっては、
ムカツクって思ってたはず(´・ω・`)

まぁ、そんな感じで、皆さんも話しやすい人になれるように、
いろいろ考えてみてください★

[PR]
by cyh0122 | 2006-10-21 12:52 | 日々の生活に起こる出来事

ココ最近。

最近、頑張っています。


何をかというと、


バ・イ・ト・を!!!!


今年の夏は、すごくお金を使いました・・・。

「自動車学校へ行くための入学金・i pod ・PC修理代・ライブ代・教科書代・・・・など」
どうなんですか?!これ?!
軽く、50万はいっちゃうんじゃない?!

あとの予定的には、鎌倉へ行ったり、ライブを2本見に行ったり、DVDを買ったり・・・
お金が必要なことばかり・・・・(´・ω・`)

こりゃ大変!
ってことで、最近、登録してあった某派遣会社で、バイトをやっとるんですよ。
ホンマ大変・・・。
アオジはできるし、腰は痛いし、首は固まるし、次の日は確実に


筋肉痛



じゃし・・・・。
まぁ、まだ次の日に筋肉痛がくるってことは、若い証拠じゃろうけどさぁ。。
大学の授業は、週4で朝1限の授業・・・。
夜の9時25分に終わる授業は週2。

どんなハードスケジュールやっ!!!!!!!

とまぁ、お金を使いすぎた自分がいけんかったんじゃろうけど・・・。
とりあえず、バイトして今年の夏使ったお金をすべて取り戻すくらいの勢いで、
できるだけ、頑張ろうと思いますヽ(`Д´)ノ

[PR]
by cyh0122 | 2006-10-19 22:40 | 日々の生活に起こる出来事

今日も・・・・

バイトで、大変だったんですが、カープに関しては、頑張って聞くことができます!



ってことで、日米野球出場選手が決まりました!!!
その中に、カープの選手は・・・・・

な、なんと!!!!


なぎゃかわたった一人!!!!


どないなっとんや?!ノムさん!!
ってノムさんに当たっても仕方がないので、永川を応援しましょう!
(どうやら、辞退する選手が多いため、
新井も出ることになったそうじゃ・・・・よかったねぇヽ(´ー`)ノ)
で、とうとう、シーズンが終わってしまったのですが、
さてさて、記録的なものはどうなんよ?!


62勝 79敗 5引き分け 勝率.440


見事、5位でしたぁ。。
定位置・・・なんて思っても!!来年は、ブラウンが夢を見させてくれるはず!!!
今年の5位は、いつもとは違う予感を感じさせます!!!

だって、シーズン最後の試合!!!

なに?!

前田さんは打つし、新井は、100打点は無理かなぁ?と思ってたら、逆転の2打点をかせぎ、
100打点達成!!!!
梵ちゃんだって頑張ってたぜ!!

来年は、栗原・嶋だって戻ってくるはず!!
頑張れよ!!!!カープ!!!!!!


ってことで、(´・ω・`)
全身筋肉痛のひろしまっこが、カープ情報をおつたえしました。。


[PR]
by cyh0122 | 2006-10-19 00:06 | カープについて