東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ニュース ( 8 ) タグの人気記事

冷夏なのっ!?

どおりで、野菜が高いとおもいましたよ(´・ω・`)

ちょっと前は、今年は猛暑じゃ、猛暑じゃ、って言ってたのにねo( ´_ゝ`)ノ
きちんと確信を持って放送してほしいものです。
(ま、今さらマスコミの酷さについて語っても仕方ないが・・・・。)

で、ここ最近気になるニュースなのですが、やっぱりこれですね(´・ω・`)↓

7月19日、河合隼雄さん(79)、死去。

具合が悪くなって、ずっと入院していたのは知っていたのですが、河合さんが亡くなるなんて考えてもみませんでした(´・ω・`)
たぶん皆さん、名前くらいは知っていると思うんですが。(まぁ、元文化庁長官じゃしね)
うちは、臨床心理を勉強しようって思ったときに、まず、読んだ本が

『心の処方箋』

っていう、河合さんの書いた本でした(´・ω・`)
この本、読んでると心が癒されますヽ(´ー`)ノ
(ちなみに、読んだ当初は中学生くらいだったかな。)
河合さんがいたから、日本の臨床心理学が発展したんでしょうねぇ。。
これから、臨床心理がどのように発展し、日本でどのくらい広まっていくのかわからんけど、
河合さんが築いてくれた土台を、大切にしていかないといけませんね(´・ω・`)


最近、コムスンのニュースがあったけど・・・・・

More
[PR]
by cyh0122 | 2007-07-23 14:00 | 日々の生活に起こる出来事

大丈夫ですか?

電車内迷惑行為について

うち・・・やってないかなぁ。。。

たぶん、音も漏れは、少々してるかも・・・・(; ゜Д゜)
音漏れって、 本人は気付かないんよね。じゃけぇ、すんごい心配。。
けど、1番迷惑しているのが

座り方

らしいけど、迷惑な座り方って・・・・。どんな座り方や?!(ノ゚д゚)ノ
うちが思う迷惑な座り方は、
荷物を自分のひざの上におかずに、自分の横においたりって感じ。

「その荷物、下か上か置いて、座らせろっちゅーに!!」

って突っ込みたくなることもシバシバ・・・。
ちなみに、うちは電車で、座ろうとは思いませんヽ(´ー`)ノ
なぜなら、眺めを見たいし、席を譲るタイミングが難しい・・・。
特に東京は、むっちゃ難しい。

広島のころは、確実に座りますがな(´・ω・`)
ただ、東京は人が多いってこともあるんじゃけど、その人がどの駅で降りるんかまったくわからん!!!!
広島だったら、降りる駅がだいたい予測できるし、人も少ないから、ピンポイントに
「どうぞぉ(^ー^)」
って言えるんじゃけど・・・・。
東京は明らかに座りたそうなおじさんや、おばさんや、OLさんがうじゃうじゃ・・・・。
ってことで、東京では電車に乗っても座りません(´・ω・`)

で、携帯電話の使用はありえません(´・ω・`)
うち、これでも電車に乗るとき(ちなみに、優先席の近くに乗ったとき)は、きちんと電源を切るんです笑
これは、理由があるんですが、広島でバスに乗ったときに、心臓にペースメーカーの入ったおじいちゃんが、席に座ってて、
「携帯電話の電波でも反応してしまうんじゃ」
っていう話を聞いてから、携帯電話を怖く思っちゃったんですね(´・ω・`)
電波で、心臓が反応してしまうって、生きるか死ぬかじゃし、
ペースメーカーの入った人って、見た目じゃわからんしねヽ(´ー`)ノ

で、他には「乗降時のマナー」「電車内で騒ぐ」「女性の化粧」などなど。
化粧はやったことないなぁ。。乗降時のマナーといっても、東京には、マナーもないような気が・・・・(´・ω・`)
電車内で騒ぐのは・・・ちょっとありえんですナッ( ゜Д゜)


ってことで、電車で迷惑かけんように・・・・。
気をつけましょう(。・ω・)ノ゙


[PR]
by cyh0122 | 2006-12-20 15:03 | 日々の生活に起こる出来事
12月9日、「ポチたま」で人気だった旅犬、まさお君が急逝しました。

このニュースはもの凄くショック。

まさお君って、いつも元気で、ドジして、笑わせてくれる子(犬)だった。
最近、旅犬を卒業して、スタジオで一緒に収録をしていたのに。

病名は悪性リンパ腫消化管型だそう。
たったの7歳だったけれど、いろんな場所にいけて、いろんな人や仲間にも出会えて、
普通の犬の何倍も、楽しい生活を過ごせたんじゃないかと思う(´・ω・`)

本当に、まさお君には感謝いっぱい!!
ゆっくり休んでください。。
そして、息子や娘のダイスケ君や、エルフちゃんや、
相方の松本君を見守って欲しいと思います。。


[PR]
by cyh0122 | 2006-12-13 00:05 | 好きなものについて

ええ話♪

黒田さんの残留が、「ええ話」No1になったらしいです★

★No1★


いやぁ、本当ええ話になってよかったヽ(´ー`)ノ


で、話しは変わって、ニュースの話。

教師の不祥事事件

↑本当、信じられん事件。
こんな大人(しかも教師)がいるなんて、日本もやばい国になったもんじゃ(´・ω・`)

この話しとは、直接つながりはないんじゃけど、
最近、うちの大学の先生が、急に怒り出した。
それは、「授業態度があまりにもひどすぎる!」
と言う内容。(ちなみにうちは、その授業を取っておらず、友人Mに聞いた話)
「授業中に、パンを食べたり、寝たり、途中で授業を出て行くし、考えられない!」とのこと。
その話の流れで、先生は、いらんことまで言い出した。

「最近の子どもたちは変わった!

授業をしても、反応がまったく返ってこない。
これは、普段からテレビを見ているから、直接、人(先生)がしゃべっているのに、反応ができないんだ!」
ん・・・?先生、ちょっと待って。
子どもは変わったっていうけど、なんで変わったのか。
それは、先生(大人)が変わったからじゃない?
それに、先生、普段から注意せんから、生徒が好き勝手しちゃうんじゃろ?
それを急に怒られても、しかも、生徒だけのせいにされても・・・・ねぇ?(´・ω・`)

しかも、先生の話に反応するって言っても、教室が広すぎて、反応しづらいわなぁ。
小教室なら、きちんと反応してまっせ。

とにかく、「最近の子どもは変わった」
と言いますが、うちは大反論!!!!!

「最近の大人は変わった」

こんな社会を作ってしまったのは、子どもたちじゃない。
作ったのは、大人。
だいたい、授業中注意しないのは、生徒を思ってじゃなくて、先生がめんどくさくて、
その後の、授業中の雰囲気がピリピリするのが嫌だからじゃないのか。
生徒を自由にさせているのは、先生たち。
子どもを自由にさせているのは、大人たち。

確かに、ルールをきつくするのも考えもんじゃけど、
大人が、変わっていかないと、社会も子どもも変わらんだろうね。


社会の状態=子どもの状態


と、子どもとも大人ともいえない19歳は、考えます。


[PR]
by cyh0122 | 2006-12-04 14:03 | 日々の生活に起こる出来事

最近の学校・・・

最近、学校問題が多いですねぇ。。

いじめ問題・自殺問題・履修問題・パワーハラスメントによる自殺問題
・・・その他もろもろ。


いろんな番組でコメンテーターが語っていましたが、いまいち納得できん。
まぁ、これは今に始まったことじゃないけどヽ(´ー`)ノ

それで、うちがこの前、現役スクールカウンセラーさんから聞いた話をしながら考えてみます。


学校で、結構問題になっているいじめや不登校問題。
これらはなぜ防げないのか。
いじめを早く見つけるためには、担任がいち早く気付かなければならないことはわかるんじゃけど、
今の子どもたちは、頭がいいんです。
先生に見つからんように、いじめをします。
どうして先生にはわからんのか?
子どもたちは、いじめを
「からかい」
という行動に変えます。

そのため先生は、笑って見過ごしてしまうんです。
この生徒同士のからかい行動を注意しない先生はいけません!
からかいは遊びの一部という、考えを持った人が多いように思われます。
「からかい」もいじめのひとつとして考えるようにしないといけんでしょう。


そして、次に不登校問題
最近の子どもたちには、塾という勉強をできる場所があるため、
不登校になって、保健室登校をしていても、学力はあります。
しかし、出席日数が足りないために、学校を卒業できません。
学力があるのに、卒業ができないという悪循環になっています。

けれど、なぜいじめが起きているから、不登校になったり、自殺をしてしまう子がいるのか?
これは、親の存在も関係しています。
それは

学校は、友だちをつくる場所

という考えを親が子どもに根付かせてしまっているから(´・ω・`)

つまり、学校に行くのは、友だちがいるから。
友だちがいなくなれば、学校へ行く意味が無くなる。

ということになるんです。
このようなことでいいのか?!日本!!ヽ(`Д´)ノ
人間関係を大切にすることは、生きていく中で重要なこと。
集団生活を過ごすことも社会へ出て行くために必要!
ただ!!!

学校へ行く一番の理由が、友だち作りというのはおかしいでしょ。


学校は勉強をする場所


これが、一番の定義じゃないかな・・・?
親の考えが変わってきているため、子供の考えも変わり、学校の定義が変わってしまっている。
これは、いけんじゃろ。
もうちょっと、学校という場所がどんな場所なのかを考えなきゃいけんねヽ(´ー`)ノ


[PR]
by cyh0122 | 2006-11-01 16:22 | 日々の生活に起こる出来事
うちの友だちには、発想豊かな友だちがおる。
その友だちと、授業中話題になったのが↓↓



北●●にはどのような制裁が一番、きついか。



安倍さんは、入港と輸入を禁止した。
しかし、これだけでいいのかしら?と思った友達は、真剣に授業を受けていたうちに、こんなことを言い出した。

「うち、思ったんだけどさ、制裁としては、

シカトが一番効くと思うんだけど!どう思う?!」



急に言われたんで、びっくりした笑
てか、

シカトって!!!笑

「安倍政権は小学生のイジメかよ!!」

って一応突っ込みましたが、友だちAが言うには・・・

「だってぇ~、私が思うに、シカトって一番精神的にきついと思うんだよねぇ~!
あの人らが、何をやっても、全員シカトっておもしろいと思わない?!」

そういわれて、ちょっと想像してみました・・・・

世界地図には、大韓民国が日本のような島になり、北●●があった部分には、何もない。もしくは、橋が架かってある。

う~ん・・・・・ちょっとおもしろい(´・ω・`)笑
存在自体、無視しちゃうのね笑
それはそれで、おもしろい制裁だけどねぇ。。。ヽ(´ー`)ノ
逆ギレされちゃったら、やってらんないし笑

とりあえず、今、いろいろ問題になってます。
マツタケも輸入されなくなっちゃいましたし、台所事情が変わってくると思います。
しかし、マツタケなんて滅多に食べんし・・・。うにも食べないし・・・・。
うちの家では、あまり関係ない台所事情のようです・・・ヽ(´ー`)ノ笑

ところで、うちが北●●を変えるには、
飢えや生活困難で困っている人たちが、何人も集まって、クーデターを起こせばいいんじゃないかなって思うんですけどね。
日本で、ぬくぬくと育っている、19歳の小娘じゃけぇ、こんなのは、甘い考えなんじゃろうねぇ(´・ω・`)

そんな感じで、世の中の大学生は、授業中にこんなくだらない話で、議論しあいながら盛り上がっております笑(゚∀゚ )




[PR]
by cyh0122 | 2006-10-14 14:30 | 日々の生活に起こる出来事

昨日のカープ!

調子に乗れないねぇ、カープ・・・・

なんで、連勝できないのでしょう?!

頑張れ!次期エース!カープ 3-4 ベイ横浜


Aクラス入りはいつの間にか、諦めたんかなぁ・・・・ヽ(`Д´)ノ
明らかに、ブラウンは来期に向けて、若手を使っているようにしか考えられない・・・。
何で、前田さんや緒方さんや、嶋を出さないんや?!
そして、なんで新井が3番??
よくわからんサプライズが多くなってまいりました・・・・( ̄ε ̄)
まぁ、それでもファンはブラウンを信じていきます!!!


そんなこんなで、今日はドラフトの中継を東京テレビでやっておりました!!
見ましたよ。
ブラウン、スーツ姿がぶちかっこええ~!!!
まぁカープは、着々とPLの前田君を迎えることができました!!(≧▽≦)
あと、水戸短大付の捕手、会沢君も決定しました!!

いやぁ、若鯉には頑張って欲しいです★
しかし、捕手の子が入ってきたということは、もうそろそろ、
2軍で活躍していました、白濱君が1軍へ上がってくるかもしれませんねぇ。。ヽ(´ー`)ノ
カープ、楽しみだわぁ(゚∀゚ )


ドラフトでは、ロッテのボビーがもの凄くサプライズなことをしちゃいましたねぇ。。笑
ソフトバンクと相思相愛だった、八重山の大嶺くん。1巡目にもっていきました!
しかもさぁ、当たりクジ引いちゃうんだもんね(´・ω・`)
やっちゃったよね笑
しかも、大嶺くん、ロッテの指名を想像していなかったらしく(そりゃそじゃ。)
少し不満そう。
ただ、うちが驚いたのは、監督の言葉

「試合に負けたような気分です。」

はっ?!
ちょっと、それはないんじゃない?
最近、大人としてなっていないコメントが多いような気がしますね。。。
それに比べて、駒大苫小牧の田中君。
楽天に決まった瞬間、無表情を崩さず!笑

コメントとしては、「光栄に思う」と、かわいらしいコメントじゃないですか!笑

けど、うち的には、あの4球団の中で、きっちりと育ててくれるのは、野村監督だと思っていたので、
正直、田中君にとってはとてもいい結果だったと思います(´・ω・`)

そんなこんなで、注目の高校生ドラフトが終わりました。
正直、大嶺君に関して、ロッテファンの方々はどう思いますかねぇ。。。
大嶺君、ソフトバンクに行きたかったっぽいのでね。笑

カープの話に戻りますが、
若鯉の方々!

応援してるから、頑張って!!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


[PR]
by cyh0122 | 2006-09-26 00:00 | カープについて

2年ぶりだって!!

寛ちゃん凄かった!!これで復活か?!

昨日の試合、久々に楽しめた試合だったような気がするわ☆
カープの先発は大竹。
最近、調子が良くなってきていたのはわかっとったんじゃけど、
だいたい6回くらいで打たれて、ノックダウン。
けれど、昨日の大竹は違いました!


8回2アウトまで完全試合!!


うちは、目を疑ったわ。
ココ最近の寛ちゃんのことじゃけぇ、6回で打たれるじゃろうなぁ・・・
って思ったら、6回を過ぎても3人でぴしゃりと抑えとる!
4ボールも出しとらん!
寛ちゃん復活かしら・・・?(≧▽≦)

まぁ、2アウトからヒットを打たれ、
次は、初完封を目指したんじゃけど、それも、9回にHRを打たれてしまったんでねぇ笑
まぁ、それが今の大竹ってことで、いい試合だったわぁ☆


野手の方はというと、松本君やら、新井やらがファインプレーしとったね☆
新井のファインプレー、さすがにびっくりしました笑
あと、新井の調子も良くなってきております!
今まで、見逃していたストライク球を、きちんと振りにいっています!

「うちはそんな新井が見たかったんよ!!!」

と、RCCラジオに向かって叫んでおりました。。
新井も、
「どうじゃ?!思い知ったか、ベイさんら!!」
と言わんばかりに打っておりましたね☆



昨日は、見事ALL-IN野球ができっとた試合じゃね★
明日は、下関での試合らしいが、下位チームに負けんでください!
上を目指していってくれ~!!








ほいで、紀子さんよ!
男の子でよかったじゃないですか☆
ゆっくり休んでほしいですわ。

ただ、雅子さんが、このことが原因で、病気が悪化せんかったらいいんじゃけどねぇ。。
ここで、
「やっと、男の子が産まれたから、天皇も決定だし。良かったわ!気が楽になったわ!」
と思うか、
「私が産めなかったから・・・・皇太子さんに迷惑かけてしまったわ・・・」
って思うのか。

うちとしては、前のような考えをして欲しいなと、思うんですけどね。
天皇家は難しいもんで、一般人にはわからんことだらけなんで、
一筋縄ではいかんのんじゃろうねぇ。

[PR]
by cyh0122 | 2006-09-06 17:56 | カープについて