東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日は暑かったけ。

市民球場までブラリ旅。

旅ってほどの距離でもないがな!(長距離というより、中距離くらい。)
っと、一人でつっこんでみたりした、今日この頃、暑いですねぇ。。
広島、20℃超えとる場所もあったし。
で、こんな暑い日だからこそ(!!)わざわざ市民球場まで行って、練習を見てきました☆

そしたら、紅白戦が始まる前だったけぇ、ちょうど良かったわ(´・ω・`)
まぁ、今日は宮崎投手と青木投手。
宮崎さんは、よかったねぇ☆さすが即戦力!!
青木さんもよかったんじゃけど、やっぱ新井・嶋あたりには連続で打たれてました。。


で、うち的には近くで尾形選手がバットを振っていたので、見とったんじゃけど、
いやぁ・・・


かっこいいね・・・・(え?!そこ?!笑)



じゃなくてっ!足のほうは、問題なく見えたわ。
全速力で走っとったしねぇ☆
あと、前田さんがストレッチをしながらコーチと話して、大爆笑している姿を見て、
初めて、前田さんのことを「かわいい、おっさん。」として見れました笑
うちの中で、「かわいいおっさん」は佐々岡投手の代名詞だったんじゃけどね笑
前田さんも、そんなおっさんになってきました笑


そんな感じで、今日はむっちゃ暑くて、市民球場にはちょろっとしかおらんかったんじゃけど、
街には、卒業した高校生っぽい子が多かったような気がする(´・ω・`)
いやぁ、若い子は苦手じゃぁ・・・・(←あんたは誰よ?!笑)
もぉ、本通りを、大爆笑で歩けるような年頃は、過ぎてしまったね。。
(本通りって・・・・むっちゃローカルだなぁ・・・笑)

でも、今日、本通りを歩いていて、広テレ(全国だと日テレ)が、
そこらのおばちゃんにインタビューをしている様子を見ながら、
なるべく、カメラに入るように歩いたのは、秘密にしときましょう・・・。
好奇心あふれる20歳ってことで・・・笑
(誰じゃ?!「ちっちゃい子供じゃないんじゃけぇ~」ってため息ついとるのは?!
・・・・はい、うちの母親です笑)

そんな感じで、今日の暑さは、確実に異常気象だと考えております。(いきなりマジメな問題!)
でも月曜日はまた寒くなるとか・・・。
気候が変動しとるんで、みなさん、風邪ひかないように、気をつけましょう。。


[PR]
by cyh0122 | 2007-03-02 18:49 | カープについて

おとといと、昨日。

おととい、昨日、本当に大変だった(ノ゚д゚)ノ

おととい、うちは成人式に行ってきました!!
広島市内なんで、人は多いし、振袖は動きづらいし、苦しいし・・・(´・ω・`)
本当、大変だったわ。。
で、朝は6時に起きて、振袖を着るために、某お店へ。
完成したのが、約1時間30分後
で、12時に成人式会場へ行き、
カープの梵選手・サンフレッチェの佐藤選手・駒野選手からのコメント映像を見たら、
すぐに、同窓会場に行きました。。
どこの中学とは言わんけど、プラカードを振り回している人たちがおりました(´・ω・`)

やっぱり、怖い・・・笑

で、うちの中学校も、少し、暴れておりました。
暴れてる男が多かったんで、友だちとたくさん写真撮ったら、
一緒にいた子と、スグに帰りました笑 

で、家に帰ったら、スグに明日、東京に戻るための準備
朝早くの飛行機で帰る予定じゃけ、早く就寝

で、朝6時起床で、空港へ出発
昼の12時に東京へ到着
まず、自分の家へ戻って、時間を見ると、約1時30分。
荷物を置くと、学校へ行く準備。
で、学校へ、1時50分に着き、遅れて授業参加。
夜まで授業があり、家に帰ったのは夜の10時。




つらいって!!




このハードスケジュール、どうすりゃいいの?!
成人式の日を、1月8日じゃなくて、7日にして欲しいわぁ(´・ω・`)
じゃないと、久々に会った友だちと、成人式の後遊んだりできんし。。
次の日、スグに授業で、遅刻してしまうし。


秋葉市長、どうにかならないですか?


上京者は、いっぱいいっぱいじゃヽ(`Д´)ノ


[PR]
by cyh0122 | 2007-01-10 13:45 | 日々の生活に起こる出来事

いいねぇ( ̄▽ ̄ )

今日は、散歩です。

某レンタルショップまで、徒歩で40分くらいかけて歩いていったけど、
広島(自分の地元)はあんま変わってないわぁ。
山が見えて、坂が多くて、ビルもそんなに高くなくて、太○川があって☆笑


で、今日は、広島県人なら「わかるわかる!」って思う(思ってくれるであろう)考えを言わせてもらいます。

昨日、うちの兄が、「(某お好み焼き店まで)友達とお好み焼きを食べに行った」
という、会話をしていたとき、ふと気づいた。

そういえば、うちの家族は、「ここのお好み焼き屋には、必ず行く!!」
っていうお店がない・・・。

まぁ、お好み焼き屋に行かなくても、自分の家でスグに作れるけぇじゃろうけど・・・。
にしても、わざわざ、お好み焼き屋さんまで行って、食べようって気にもならん

つまり、お好み焼き屋に行って食べる人(特に、お好み村で食べている人)っていうのは、
だいたい、学生か県外の人たち(じゃないかな?)。
広島に住んでいる人で家族連れでわざわざお好み焼き屋に行く人は、あまりおらんと思います笑

それくらい!広島県人にとって、お好み焼きは普通に食卓に出てくるご飯なんですな。

ってことで、今日の晩ご飯は、お好み焼きに決定です笑


[PR]
by cyh0122 | 2007-01-05 17:36 | 広島について

久々に(。・ω・)ノ゙

久々に、広島について書いてみようかな(´・ω・`)

なんで、こう思ったか。
・・・・(思い出し中)・・・・
それは、今日の授業でのこと。
「あんたって、広島出身よね?!広島って、「~じゃけん」って言うんだよね!」
と確認する友達。
「まぁ、そうじゃねぇ(´・ω・`)だいたい、語尾に、「じゃけぇ~」とか言うねぇ」
と言ううち。
その後・・・・
友人Y「これ、今日のプリントじゃけん!黒板に書いてあったじゃけん!」


・・・・え?!え?!チョイ待ち!!
じゃけん言えばいいと思っとらんか?千葉県民(友人Y)笑

とにかく、方言っていいもんじゃけど、使い方を説明するのは難しい。
たいぎぃ・はぶてる・わや・たわん・・・・などなど。

この前は、
うち「うわっ!むっちゃ机の上、わやじゃ!ごめんね!片付けるわ。」

友人O「机の上がわら?」

違う!!

わ・や!!

とまぁ、説明するのもめんどいんじゃけど、
やっぱり他県の方言は、とても興味津々らしく、聞いてこない日がないくらい(´・ω・`)

で、最近じゃぁ、なるべく標準語をしぶしぶ使っておる広島県人( ;゜Д゜)
まぁ、標準語にって言っても、イントネーションが違うんじゃろうけど・・・(ノ゚д゚)ノ

あ、ちなみに、「わや」っていうのは、物がいっぱいあって、汚くなってることです。
(簡単に言えばですが(´・ω・`))

でも、たしかに方言っておもしろいです。。
山形出身の先生の話とか聴いてると、むっちゃ言葉の意味を聞きたくなります(あんたもかい!)


う~ん・・・・なんか、広島のことあんまり話してない・・・・・
今度は、広島の場所(市内がほとんどじゃけど)について書いてみます★


[PR]
by cyh0122 | 2006-12-09 18:24 | 広島について

カープとおでん

カープとおでん、まったく関係ないですが、うちのなかでの今日の思ったことです笑

とりあえずこれ↓↓

b0073922_16332670.jpg


これは、うちの母が、お友だちと市民球場に行くと、配られていたものです!
そう!!!これが、例のプロジェクトで使用されたものなのです!

まぁうちのおかんは、これが目的で応援に行ってたらしいですが。
もちろん、明日の試合にも行くそうです・・・(´・ω・`)
「ほんま、家族そろって、カープファンだなぁ~・・・」と思う今日この頃。。。
明日は中日戦。
もしかすると?!黒田登板も!
楽しみですねぇ★(゚∀゚ )


で、おでんの話です。なぜおでん?!って思われるかもしれませんが、
アンドリューさんからいただいた、コメントにおでんのことが書かれてあったのでヽ(´ー`)ノ

おでんには、各都道府県で違うそうですね(´・ω・`)

広島は、そこまで変わっていないと思うんじゃけど、
まず、東京のコンビニでバイトしたときに、びっくりしたものは・・・・

・・・ちくわぶ・・・

某コンビニで働いていた当時、ちくわぶくださいと言ってきた、お客さんに、
うちは、「ちくわぶ」を必死で考え、最終的に教えてもらい、しまいには、箸でつかみにくいほど、
ぐにゃぐにゃだったんで、イライラした食べ物だと思った思い出があります笑

このちくわぶは、関東にしかないんでしょうねぇ。。
広島では、まったく見たことがなかったんでヽ(`Д´)ノ

で、うちが一番声を大にして言いたい、1品。それは・・・


まる天!!


広島の人でも、きょとんとする人は、いるかもしれんけど、なんとなくは、わかるはず!!
まる天っていうのは、全国的に言うと、
さつまあげが丸くなってるものです。。

さつまあげって言うとしっくりこないんで、まる天と言います。
一度、大学の友だちとおでんについて、語ったとき、確実に入れる具は何か?
ってなったときに、うちがまる天のことを言ったら、

「は?!」

って絶句されたことで、まる天は、私の周りでしか通じない言葉なんだと思いました笑

なんで、まる天って言うかというと、作っていた会社名が、まる天っていう会社だったんだと思います笑
けど、その具が入っている、袋にも、でっかく、

まる天

って書いてあったんで、その会社でつくったさつまあげは、まる天っていう名前なんだと思います笑 
で、まる天・・・・これは、うちの家の人にしか通じないのか?!
と思ったうちは、すかさず、広島の友だちへ連絡。

「おでんの具でかかせないものってなに?」

「な~・・・ちくわ・まる天・大根・たまご・~~」

と、なんと、2番目に出てきました(゚∀゚ )!!!!
やっぱり、広島の大体の人は、まる天って言ってたのだと思うと、安心しました笑

よかったぁ~★
ってことで、ちくわぶの話にもどりますが、
ちくわぶってきりたんぽみたいなものなんですかね。。。
実は、まったく食べたことがないのでわからんのですよ。
まぁ・・・食べようとも思わないんですが・・・・o( ´_ゝ`)ノ

ちくわぶは、果たしておいしいのか?!
おでんの中では永遠のテーマになりそうです・・・。



[PR]
by cyh0122 | 2006-10-15 16:53 | 広島について

免許取得!!!

いただきました!

何をかというと、


車の免許!!


19歳の夏休み中に取れました!!
よかったぁ。。夏休み中に取れて・・・・・。

今年の夏休みは、広島に戻ると同時に、スグ某自動車学校の説明会へ行き、入校完了。
短期集中コースだったために、毎日登校。
その間、新しい友もできたし、結構楽しい自動車学校ライフでした(´・ω・`)

そして、毎日通ったかいもあって、8月中に本免の試験も受けれて、
1発で取ることが出来ましたぁ(≧▽≦)
本当によかった。。

そして、今では若葉ちゃんをつけて市内をぐる②走っております・・・笑
もちろん、母が助手席で、心配そうに見てますけどね笑


「どぅおりゃぁ~!!!!!!」


とか言いながら、





時速30キロ




とかね笑
広島は、市電とかバスとかが多いけぇ、大変じゃけど、
事故だけは起こさないようにせんとね・・・((((゚□゚;)))ガクガク


ばぁちゃん・じいちゃんと、車で四国へ行こうと考えとるんでね・・・。


はぁ。。。うどん食いたいです(゚▽゚`)

[PR]
by cyh0122 | 2006-08-29 18:32 | 日々の生活に起こる出来事

昨日のカープ~

連勝、4でストップ
実を言うと、ラジオもテレビも全く見てなかったんで、いつ、何が、どうなって、そうなったのか
よくわからんのじゃけど、



梵、捻挫!!!!!!



これは、ちょっとチームにとっても、梵にとっても痛い出来事じゃねぇ。。
あと、東出の盗塁ミス。
自分で判断できるようになったことはいいんじゃけど、スタートが悪かったなら・・・・意味ないじゃんか。


で、結果は↓

カープ 1-4 ツバメ


ゲーム差は元に戻っちゃいました。
でも、打撃の調子はいいそうなんで、明日からの巨人戦、なんとか3タテでお願いします!!!
そして、わたくし・・・・


ヤフードームの試合、観にいきますからぁ~!!!!!


期待しちゃいますからぁ~!!!!!!!



今年は、中日・阪神の試合を生で見れんかったなぁ・・・。
とにかく、明日からも3位に向けて、頑張れカープ!!!




そして、広島出身のアンガールズ・・・・
おつかれさん!

[PR]
by cyh0122 | 2006-08-28 21:39 | カープについて
書いてみたくなったけぇ、書いてみる。
広島におったら気づかん、他県から見た広島って、けっこうおもろいもんです笑

まず、
「広島って、お好み焼きのこと、広島焼きって言わないんだね」
・・・あたりまえじゃろ。
関西のお好み焼きは、関西風。
広島のお好み焼きが、本当のお好み焼きだと、うちは信じて20年間生きとるけぇね。

ほんで、
「お好み焼きにご飯?!」
これって、うちの家だけなんかな?
お好み焼きって主食でもあるんじゃけど、ご飯と一緒に食べるときってない?笑
小さい頃は、すごくお腹空いていたら、お好み焼き・白ご飯・お味噌汁(もちろんますやの味噌
のセットで、食べよったんじゃけどね・・・。
まぁ今思えば、炭水化物ばかりのご飯だなぁとは思うけど・・・笑

次に、
「すいばりってなに?」
・・・図工でよくつかう木とかを、擦っとるときに、皮膚に木の一部が刺さった時に使うじゃろ。
っていっても、通じんかった・・・。
東京では、とげが刺さるって言うそうじゃね。

そして、
「はぶてるって・・・私、あんたのこと省いてないよ?」
いやいや、そういうことじゃなくて!!
何を膨れっ面しとるの?ってことなんじゃけど・・・・
はぶてるって通じないんじゃ・・・と衝撃をうけました・・・笑

そして、
「中国地方は、広島・岡山・山口・島根・鳥取・愛媛!!」
・・これは、友達の単なる勘違いじゃけど笑
これには、驚きを隠し切れんかった笑
やっぱ、関東地域の人たちは、あまり中・四国についてわからんようじゃね。

最後に
「広島=ポルノグラフィティ」
・・・イマイチ、市内出身のうちからすると、ポルノさんらは、方言がきつすぎると思う・・・笑
それに、因島の位置を性格に把握できてないし笑
「ポルノのふるさとって、どうなん?!」
て聞かれるけど、知らないし、因島の方に行くことなんて滅多にないし!!
まぁ、アンガールズの山根の実家あたりならなんとなくわかるけどね笑
あと、広島の方では、ポルノグラフィティはそこそこ人気あるけど、
東京だと、それ以上に人気があるんよね。
地元よりも、凄くファンが多いと思います。



まぁ、とりあえずこんな感じじゃね。
東京の方では、広島について知っとる人て本当におらん!!!
これからも、広島のザビエルと呼ばれるうちが、広島の伝道師として、
東京で広島について熱く語り続けていきたいと思います。

[PR]
by cyh0122 | 2006-08-25 16:32 | 広島について

ぬわぁーーん!!泣

うち、試験とかテストとかって言葉を聞くと、ダメなんです。
緊張しぃで、普段出来とっても、いざ本番になると、些細なミスをするんです。


たとえば、今日の自動車学校。。。。
今日は、実技の試験だったんじゃけど、
練習中は
「何も言うことないわぁ~。しいて言うならここを気をつけて!」
という完璧宣言を、先生方からいただいとったんです。
それが・・・・
やっぱり・・・・

やっぱり・・・・


緊張しぃなんよぉーーー!!




まぁ、まだチャンスはある!!
緊張だって言っても、1回やっとるんじゃけぇ、次は大丈夫だと思うんじゃけどね・・・・・


けど・・・やっぱり、緊張する・・・・(*・ω・*)


でも、ここは頑張っていくしかないんじゃけぇね・・・・。

誰か、緊張を取り除く方法を知っとったら、教えてください笑


今日は、強い心臓が欲しいと思った1日でした・・・・。

(まぁ、なんだかんだ、昼寝して、スッキリしとったけど・・・・笑)




話は変わって、なんだかんだ台風は上陸しないみたいじゃね。
ってことで、カープの試合もやっとるっぽいです!
落合夫人が仕切るチームには、今年勝ち越しとるんで、頑張ってもらいたい!!!

[PR]
by cyh0122 | 2006-08-09 18:47 | 日々の生活に起こる出来事

今日も中止かな。。。

今日もカープ試合は中止でしょうね(´・ω・`)

ってことで、今日は広島について、語ってみる(゚∀゚ )

あたしは、広島生まれ・広島育ちで、今は東京に住んでいるものの、
未だに、方言でしゃべっとる。
なんか、抜けないから
っていうのもあるけど、広島のことが好きじゃし、
広島弁って、話しとっても通じるし、
わざわざ話し方を標準語にする必要もないなぁって思う。

ここまで広島が好きなんじゃけぇ、
もちろんカープも好き!(例外として阪神も好き(´・ω・`))
サンフレッチェも好き!
バレーのJTも応援しよる!
(ほとんどスポーツじゃ・・・・( ̄ε ̄))

スポーツ以外にも、テレビで活躍されとる方も応援しとります(´・ω・`)
歌手(奥田民生さんとかぁ)芸人(アンガールズとか)アイドル(綾瀬はるかとかぁ)

(・・・・・知識少なっ!!なんて思わんといてください(ノ゚д゚)ノ )

しかし、今日はキレタ。
秋葉市長の次くらいに広島をこよなく愛するうちですら、今日は、キレタ。。


おい!グゥォラァ~~~~~!ヽ(`Д´)ノ
極楽とんぼの山本!!!!!!!!

あんたは、いろ②問題も起こしてたし、悪い噂も起こっとった。
けどっ!!うちはっ!!
なんだかんだ、カープの試合を地元まで見に帰ったり、
カープのことをテレビで、たくさんアピールしてくれとったし、
カープとか、広島のことを好きでいてくれた人だったから!!!!!
うちも、応援しよった!!!!

なのに!!!!!!!!!!


クビって。。。。

あんな事件を起こしたあとも、平然と生のラジオに出とったとは。。。
うちは、ちょろっと聞いてたんで、ものすっごい呆れたヽ(`Д´)ノ
あんた、極楽の加藤さんを見習ったらどうなん?
っていつも思いよった、うちを、とうとう裏切ってしもうたヽ(`Д´)ノ
こいつ、本当のバカだ・・・・と、今朝起きて、つくづく思った・・・・(´・ω・`)

これは、絶対に言ったらいけん言葉なんじゃろうけど。。。
あいつ、広島の恥じゃ。てか、お笑い界の恥じゃ。てか、吉本興業の最大の汚点じゃね。
こんなお人よしのうちが思ったんじゃけぇ、広島の人は、もっと怒っとるじゃろう。。

軍団山○とか作っとったけど、最近後輩らも、離れつつあったしね。
まぁ、後輩はほとんどロンブーの敦について行ってた感じだし。

てか、めちゃ○ケとかどうするんじゃろ。
メンバー内にはもちろんのこと、衝撃はでかいじゃろうねぇ。。
朝の、加藤のTVをチラッと見たけど、
加藤、泣き入っとったで。。(ノ゚д゚)ノ

でも、加藤さんは、1人での仕事もこなしてるし、大丈夫じゃろう!

はぁ、あいつ、もう、芸能界追放したほうが、
テレビ界の平和になると思いますけど・・・(´・ω・`)

[PR]
by cyh0122 | 2006-07-19 12:12 | 広島について