人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カープとおでん

カープとおでん、まったく関係ないですが、うちのなかでの今日の思ったことです笑

とりあえずこれ↓↓

カープとおでん_b0073922_16332670.jpg


これは、うちの母が、お友だちと市民球場に行くと、配られていたものです!
そう!!!これが、例のプロジェクトで使用されたものなのです!

まぁうちのおかんは、これが目的で応援に行ってたらしいですが。
もちろん、明日の試合にも行くそうです・・・(´・ω・`)
「ほんま、家族そろって、カープファンだなぁ~・・・」と思う今日この頃。。。
明日は中日戦。
もしかすると?!黒田登板も!
楽しみですねぇ★(゚∀゚ )


で、おでんの話です。なぜおでん?!って思われるかもしれませんが、
アンドリューさんからいただいた、コメントにおでんのことが書かれてあったのでヽ(´ー`)ノ

おでんには、各都道府県で違うそうですね(´・ω・`)

広島は、そこまで変わっていないと思うんじゃけど、
まず、東京のコンビニでバイトしたときに、びっくりしたものは・・・・

・・・ちくわぶ・・・

某コンビニで働いていた当時、ちくわぶくださいと言ってきた、お客さんに、
うちは、「ちくわぶ」を必死で考え、最終的に教えてもらい、しまいには、箸でつかみにくいほど、
ぐにゃぐにゃだったんで、イライラした食べ物だと思った思い出があります笑

このちくわぶは、関東にしかないんでしょうねぇ。。
広島では、まったく見たことがなかったんでヽ(`Д´)ノ

で、うちが一番声を大にして言いたい、1品。それは・・・


まる天!!


広島の人でも、きょとんとする人は、いるかもしれんけど、なんとなくは、わかるはず!!
まる天っていうのは、全国的に言うと、
さつまあげが丸くなってるものです。。

さつまあげって言うとしっくりこないんで、まる天と言います。
一度、大学の友だちとおでんについて、語ったとき、確実に入れる具は何か?
ってなったときに、うちがまる天のことを言ったら、

「は?!」

って絶句されたことで、まる天は、私の周りでしか通じない言葉なんだと思いました笑

なんで、まる天って言うかというと、作っていた会社名が、まる天っていう会社だったんだと思います笑
けど、その具が入っている、袋にも、でっかく、

まる天

って書いてあったんで、その会社でつくったさつまあげは、まる天っていう名前なんだと思います笑 
で、まる天・・・・これは、うちの家の人にしか通じないのか?!
と思ったうちは、すかさず、広島の友だちへ連絡。

「おでんの具でかかせないものってなに?」

「な~・・・ちくわ・まる天・大根・たまご・~~」

と、なんと、2番目に出てきました(゚∀゚ )!!!!
やっぱり、広島の大体の人は、まる天って言ってたのだと思うと、安心しました笑

よかったぁ~★
ってことで、ちくわぶの話にもどりますが、
ちくわぶってきりたんぽみたいなものなんですかね。。。
実は、まったく食べたことがないのでわからんのですよ。
まぁ・・・食べようとも思わないんですが・・・・o( ´_ゝ`)ノ

ちくわぶは、果たしておいしいのか?!
おでんの中では永遠のテーマになりそうです・・・。



by cyh0122 | 2006-10-15 16:53 | 広島について