人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に(。・ω・)ノ゙

久々に、広島について書いてみようかな(´・ω・`)

なんで、こう思ったか。
・・・・(思い出し中)・・・・
それは、今日の授業でのこと。
「あんたって、広島出身よね?!広島って、「~じゃけん」って言うんだよね!」
と確認する友達。
「まぁ、そうじゃねぇ(´・ω・`)だいたい、語尾に、「じゃけぇ~」とか言うねぇ」
と言ううち。
その後・・・・
友人Y「これ、今日のプリントじゃけん!黒板に書いてあったじゃけん!」


・・・・え?!え?!チョイ待ち!!
じゃけん言えばいいと思っとらんか?千葉県民(友人Y)笑

とにかく、方言っていいもんじゃけど、使い方を説明するのは難しい。
たいぎぃ・はぶてる・わや・たわん・・・・などなど。

この前は、
うち「うわっ!むっちゃ机の上、わやじゃ!ごめんね!片付けるわ。」

友人O「机の上がわら?」

違う!!

わ・や!!

とまぁ、説明するのもめんどいんじゃけど、
やっぱり他県の方言は、とても興味津々らしく、聞いてこない日がないくらい(´・ω・`)

で、最近じゃぁ、なるべく標準語をしぶしぶ使っておる広島県人( ;゜Д゜)
まぁ、標準語にって言っても、イントネーションが違うんじゃろうけど・・・(ノ゚д゚)ノ

あ、ちなみに、「わや」っていうのは、物がいっぱいあって、汚くなってることです。
(簡単に言えばですが(´・ω・`))

でも、たしかに方言っておもしろいです。。
山形出身の先生の話とか聴いてると、むっちゃ言葉の意味を聞きたくなります(あんたもかい!)


う~ん・・・・なんか、広島のことあんまり話してない・・・・・
今度は、広島の場所(市内がほとんどじゃけど)について書いてみます★


by cyh0122 | 2006-12-09 18:24 | 広島について