人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で1人暮らしをしている広島県人が、ブログに挑戦中!これからは、1週間に2,3度更新するくらいのゆったりペースで更新中!更新されてるとラッキーだと思ってください(笑)よろしくお願いいたします♪


by cyh0122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島県人の8月6日。

今日は8月6日です。

実はうち、初めて8月6日を広島県以外の場所ですごすことになりました(´・ω・`)
はい。まだ東京におるんですよ(´・ω・`)

ってことで、今日は東京の1人暮らしのマンションで
8時15分に黙祷しました。


広島県人にとって、

1945年(昭和20年)8月6日8時15分

という数字は、広島に原爆が投下された日時というふうにセットで覚えているものなんですが、
他県の方々は、自然とこの数字が出るのは難しいでしょうね。

ちなみにうちの友人に聞いてみたところ、
まったく知りませんでしたからね(´・ω・`)

ほんで、8月頃に大体、「戦争もの」のテレビ番組が放送されますが、
全く見ないとのこと。

ちなみにうちはやっぱり気になって見てしまいますね(´・ω・`)

だって、うちだって「被爆3世」になりますから。

原爆が落ちて63年ですが、まだたったの63年なんですよね。
被爆3世がまだ20代なんですから。


原爆が落ちた当時は、
「広島はこれから50年は草木も生えない土地になる」
といわれていたのに、
1週間もしたら草木が少し生え、広島県人は復興に力を注ぎました。
今では山も海もある立派な都市です。


この話を聞くと、いつも広島県人の力というものを感じます。
だからうちは広島という街が好きだし、
広島県人の心というものを大切にしたいなと思っています。


だからこそ自分ももっと、当時の広島の事、原爆の事を知って、
大学の友人やこれからの子どもたちに少しでも伝えたいという思いがあります。


今日、栗原選手が「8月6日」について書いてくれていましたが、
こうやって、広島県人以外の人が戦争のことを少しでも知って、
ほんのちょっとのことが平和で幸せなことなんだって思って欲しいですね。


今年は8月8日に広島に戻ることになりますが、
戻ったらまずあの場所に行って、黙祷したいと思います(´・ω・`)


ってことで、今日も京セラで試合。
頑張れよ!カープ!!
by cyh0122 | 2008-08-06 15:08 | 広島について